Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今一番欲しいのは・・・

のんびり更新にも関わらず訪れてくださっている皆様ありがとうございます!!
またまた、時間が出来たのでちょこっと更新してみました・・。

今日は家族で八幡さまにお参りに出掛けました。お天気が良かったし待たされることなくご祈願?ご祈祷?していただけて寝坊したのに順調な流れで無事終了^^・・ありがたい!!
私は実母の影響というか育てられ方なのでしょうが厄年には厄除けを車を買ったら安全祈願をするみたいなことは結構真面目にやっています^^。
結婚した頃に夫は「そういうの好きだね~^^」と人事みたいに言っていましたが、だんだん洗脳?されてきたのかお付き合いしてくれています(感謝・感謝)。
でも、無宗教なので海外に行けば教会巡りも楽しんじゃいます^^。

さてさて、今あったらいいな~と思うもの・・それは私がもう一人欲しいっ^^(爆)。
じつは、去年の春から夏にかけて体調を崩し全く身動きがとれなくなってしまった時にも実感したのですが、もう一人私がいたら「あれやって!」と気軽に頼めるのにな~っと^^。毒舌?な私ですが反面人に甘えるのが下手だよね・・とよく言われるくらい”お願いしたら悪いかな”という考えが強くて何でも自分でと思っちゃうんですね。で、私がもう一人いたら「お願いね~」と気軽に頼めるじゃないっと。こういうことを話すと夫に呆れらるんですけどね^^。

ず~っと行っていない映画館ですが、話題の”マリーアントワネット”も観たいな♪いまはなかなか出掛けられないので、こんな時も「私の代わりに観てきて」な~んて頼めたらおもしろいですよね?!っというか観に行ける方法を考えるかDVDが出るのを待ちなさいっと言われそうですね^^。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2007-01-27 20:27 | Life

最近のお気に入り?!

ちょっと時間が出来たので久しぶりに更新してみました^^。
今年は本当に暖冬ですね~。近所のガソリンスタンドが冬を目前にクローズしてしまい灯油を求めてちょっと先のスタンドまで行かなくては(雪国の話題ですよね^^)と憂鬱だったのですが、あまり消費していないかも!!

さて、年々テレビをつけている時間が減っている私です。20代の頃は意味もなくテレビの音が聞こえるだけで安心?していましたが、最近はテレビの音がうるさく感じて一人の時はほとんどつけません。好きだったドラマの時間帯なんて今は「観たいものがないっ!」状態です^^。が、こちらで年夕方再放送されていた”花より男子”を観てから気に入って金曜の夜はちょっと楽しんでいます^^。世代的には若すぎっなのですが松潤演じる道明寺のわけわからんチンの言動が笑えます^^。「品(しな)がない」とか「大人の階段を上り下りしてる」とかね。今クールはちょっとシリアスっぽい感じですが何も考えず笑えるのっていいですよね~。笑うことって心身にもいいらしいし、といってもアニマル浜口までは至っていませんが。。。

久しぶりの更新は何だか意味不明な内容になりましたがリハビリを兼ねてということで。
[PR]
by lunaciel_m | 2007-01-25 11:51 | Life

幸せな時間

すっかり寒くなり暖房なしでは風邪を引いてしまいそうなこの頃ですが、ちょっと一休み・・とソファーに横になると2時間くらいは爆睡してしまうことも^^。風邪をひかないように対策しているのでいまのところ元気ですが気をつけなくてはですね。。。

12月はあっという間に過ぎてしまいそうですね。
先日情報誌で見つけた可愛いクリスマスグッズ↓さっそくお取り置きしてもらい本日受け取りに行きました。「あらっ、意外と小さいのね^^」夫にも「えっ!こんなに小さかったの!!」と驚かれ(呆れられ^^)ました。恐るべし写真ですね~。写真って実物以上に素敵に見せてくれますからね。
今年のクリスマスはちょっとしたディスプレイでシンプルにしています。

d0033230_13174284.gif


今朝は焼きたてのパンを朝食にいただきました。今年はよくパンを食べたな~というくらいパンにお世話になったのですが、自分でも美味しくパンを作れたらと少しだけパン教室に参加しました。
昨日が最終日だったのですが持ち帰りの生地を今朝焼いて朝から幸せな気持ちでパクパク♪
少しずつ色々なパンを作れるようになりたいな~と思います。

d0033230_1355579.gif


最近やらなくてはいけないことが山のようにあるような気がするのですが、優先順位に逆らって?苦手な裁縫作業に励んじゃったりしています。
が、なかなか可愛い&素敵な生地に出会えなくて結局ネットでお買い物。↑はリネットさんのリネン・・5色のリネンが少量ずつ入っているので小物を作るのに最適です。
上手か下手かは別として出来上がるとやっぱり嬉しいもの☆
こんな時にも幸せな気持ちになる単純な私です。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-12-05 13:16 | Life

お買い物日和

☆ メール復旧いたしました!!

おとといの嵐が嘘のような穏やかなお天気の昨日、お友達に運転してもらいお気に入りのカフェへちょっと遠出?しました。
こちらでは8日から人気小物作家Ananoさんとご主人のM氏のイベントが開催されています。初日は飛行機でいらっしゃって早朝から並ばれる熱狂的なファンがいらっしゃるそうで、一点物は初日で完売される人気だそうです。
なので初日は避けて^^翌日の午後からお友達と出掛けてみました。
私がお買い物したのは今回のイベントに合わせてAnanoさんJunkoさんのコラボで誕生した幸せカード”Carte Bonheur”☆南仏の写真のカードにメッセージがついている素敵なカードです。
詳しい内容はノートルシャンブルさんのブログで紹介されています♪(右のLinks"Notre Jardin"からどうぞ)
余談ですがこのカードに使われている写真の1枚は夏にJunkoさんが写真展をされた際に私が購入した物と同じだったのでちょっと嬉しい気持ちになりました・・うふふ☆

d0033230_1247987.gif


通販もされるそうなので遠方の方もお買い物できますよ~。
他にも素敵なものがたくさんありすぎて目移りしてしまいましたが^^。
帰りにこちらのお店にも久しぶりにお邪魔しました。こちらにも可愛いものがたくさんあって今日はかなりお買い物しちゃいました。。。
オーナーのYukaさんとも久しぶりにゆっくりお話することが出来て楽しい時間でした。

帰りの車の中で「今日は散財したね~」と明日からの節約を誓った?私なのでした^^
[PR]
by lunaciel_m | 2006-11-10 13:01 | Life

やっとのんびり・・・

あちこちで綺麗な色に変身した木々や落ち葉を見られるようになりました。
少し肌寒く感じられる空気が冬に向けて時が流れているんだな~と感じるこの頃です。

さて、ようやく大きなイベント?お仕事?が終わりホッとしているところです。思うように動けず作品作りが進まなくて焦ったりしながらも、なんとか?(本当かな~^^)無事に終わることが出来て一安心という感じです。「ん~完璧!!」という感じの出来上がりではありませんでしたが。。。

今回色々とお世話になった方々にお礼にと取り寄せたのがこちら↓

d0033230_9323177.gif


message de RoseのMerci Rose・・バラの形のチョコレートです。フランス産のチョコが原料なのですがラッピングも箱を開けた瞬間もと~てもラブリーなんですよ☆
今の時期なら常温でも大丈夫ということで遠方の方や持ち帰っていただくのにも心配ないというメリットから選びました。
お味のほうはいたって普通です^^夫曰く「味に深みがないね~^^」と気軽に食べれる感じらしくパクパクと明治の板チョコ感覚で食べていました(おいっ!^^)

d0033230_941086.gif


今年は何かと我慢してもらうことが多い我が家の姫様たち。わかっちゃいるけどついつい悪戯されると鬼のように怒ってしまう未熟者の私です。後から「ごめんね~」と反省しつつ、またプチっと切れてしまうこと度々です。
洗い立てのバスタオルをソファーに置いておいたら、その上でくつろぐルナをパチリ!!こ~んなにキュートな存在を愛おしいと思わないわけがないっ(親ばかならぬ犬ばかです^^)ですよね。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-11-07 09:52 | Life

最近のテーマは・・・

今日も心地よいお天気で朝から爽快です♪
こんな日はバスタオルなどの大物?を太陽で乾かすのが楽しみな地味な私です^^。
どんなに洗濯機が進化しても太陽パワー?で乾いた「ぱりっ!!」とさには敵いませんって、肌触りの好みは様々でしょうけど。。。

さて、ここ最近の私のテーマ?は”再会”です。ず~と連絡(年賀状くらい)していなかった友人から数年ぶりに連絡がきたり、メールしようかな・・と思っていたらバッタリ!とか。
偶然にお会いすることが多くてビックリです。「あの人どうしているかな~?」と思う時ほどそんんな偶然が起こるとか・・おもしろいですね。

d0033230_11504779.gif


さて、明日で10月も終わり・・今年も残り2ヶ月となりました。
今週は作品作りに追われていますってブログを更新している場合ではないっ!!頑張らなくっちゃ。

お天気が良いので我が家のわんこたちも気持ち良さそうです。
写真の可愛い~お皿はお友達のKanakoさんが我が家のわんこのために描いてくださった貴重な物(だって世界にひとつよ!!)
我が家の姫様たちは幸せ者ですね。。。大切に使わせていただいております☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-30 11:59 | Life

深まりゆく秋と私の食欲?!

あっという間に連休も終わりって何もしていないけど^^10月もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

秋といえば美味しい物が多くて嬉しい反面怖いかも^^。
私は炊き込みご飯が好きなのですが、これ食欲が増すんですよね~で、ついつい食べすぎちゃったり。果物も豊富なこの季節はあれもこれも本当に美味しくて参ります^^。

d0033230_14323382.gif


子供の頃住んでいた家の裏庭にイチジクの木がありました。母がよく甘露煮を作ってくれた記憶があります。そのせいかイチジクを見ると懐かしくてついつい買ってしまいます。
私はそのままいただくことが多いのですが、夫はあまりイチジクには興味?がないらしいので独り占めです^^。
知人のフード&テーブルコーディネーターさんのサイトにも美味しそうなイチジクのタルトの写真がアップされていて「ん~食べたい!!」と食欲は高まるばかりです^^。
こちらのサイトはと~ても素敵でAkiさんのお人柄やセンスの良さが溢れています・・お邪魔するのが楽しみなサイトのひとつです。
おいしい週末
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-10 14:46 | Life

My Favorite

激しい雨もようやく落ち着き空が明るくなってきました。
巷では3連休・・皆さんはどんな時間をお過ごしですか?私は相変わらず心地よい引きこもり状態です^^。

先日の↓お気に入りの生地でクッションカバーを製作中!とお話しましたが完成しました~じゃじゃ~ん☆

d0033230_12485279.gif


といっても、作ったのは私ではありません^^。私のミシンの調子が悪く姉にお願いして作ってもらっちゃいました。持つべきものはお姉ちゃん♪
近くに住んでいるのではないので生地を送ったりとちょっと面倒でしたが助かりました。

この生地は数年前にプリンセスハウスさんで購入した物です。コットンに刺繍がほどこしてある生地で一目惚れしました。ソファーカバーを作りたかったのですが残りわずか3m弱しかないということでソファーカバーは断念!ず~と似ている生地を探していましたが出会えないまま今日に至っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!
クッションは全部で5個+茶箱で作ったフットツールもこの生地を使っているのでリビングのアクセントになっているかな~と。。。

d0033230_1259352.gif


最近、食欲の秋ということもあって?お腹が空く&甘いものが欲しくなって困ります^^。我慢しすぎはストレスになるので夕食を早めに済ませ夜は食べない時間を長~く保つようにしてカロリー消費に努める作戦を実行中。
だからといってついつい甘いものに負けてしまってはね~^^。

皆様楽しい連休を☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-07 13:04 | Life

インテリア

凱旋門賞を見ていたため寝不足気味です。。。
ディープインパクト残念でしたね~。でも、さすがおフランス観戦に来ている人の服装が素晴らしい♪大井競馬場とかとは大違いだね^^と庶民的な会話を交わした私たちでした。
お気に入りのブログで素敵な写真が見れますのでご興味のある方は
http://aria-paris.com/blog/

さて、10月になりました。
外出出来ない日々が続いている私の秋の楽しみは・・読書ならぬ雑誌鑑賞?!といってもほとんどがインテリアに関するものばかり。基本的にファッション誌は買いません^^。
だって、流行物とかって来年は着れなかったりするし自分に似合うかどうかは微妙です。なのでチラッと立ち読み(読み逃げ?)しておしまい。たま~に知り合いが掲載されていると買っちゃいますが、そこだけ切り取ってファイリングしてサヨナラしちゃうことが多いです。


d0033230_12535874.gif



雑誌って気がつくとあっという間に増えてしまうので購入するときには気をつけているつもりなのですが。。。出来るだけ切り取ってファイリングして本体は家の中に残さないように心がけています。

インテリアの本や雑誌の写真は見ているだけで現実逃避?させてくれるので、私にとっては最適なストレス解消法かもしれません^^。こんな風にしたいな~とか夢は広がる一方でもありますが。
我が家には悪戯っ子がいるので気がつけばソファーカバーに穴が・・なんてことも(涙)。せめてカバーだけでも作り変えたいな~と思いつつ気に入った生地が見つからない。。。
じつは数年前とある生地に一目ぼれしたのですが廃盤になっていて、ほんの少しだけしか購入できませんでした。以来、似ている生地を探しているのですがなかなか出会えず。。。
なので、その生地はクッションカバー製作に使うことにしました。
長く過ごす場所だからこそ心地よく感じる空間にしたいですよね♪
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-02 13:11 | Life

マイブーム

ここ数日気温が下がって寒いくらいですね。ちょっと風邪気味です・・涙

いまさら?ですが最近の私のお気に入りの白い角皿たち☆もともと白の食器は大好きでジノリのベッキオホワイトなどを愛用していますが、和食やアジアンなど幅広く活躍できるのが角皿。大きなお皿は以前お友達にいただたノリタケのもの。仕切りのあるタイプは高価なものではありませんが、品数を少量で多く盛り付けるのに見た目も良いので気に入っています。
白い食器はお料理を美味しく見せてくれる効果があるように感じますがいかがでしょう?!


d0033230_12452383.gif



毎日気合の入った食事を作れると理想的なのでしょうがなかなか・・苦笑。ならば!せめて視覚からも「美味しそう♪」と楽しめるようにと心がけています。
我が家の基本は粗食なので雑穀など、あまり洋食器に合う食事ではないのでジノリちゃんのような洋食器の出番は少ないので、素敵な角皿を現在物色中です!!

そういえば年々?歳を重ねるごとにシンプル志向が強くなり柄物に違和感を感じるような気がします。数年後はどうなっているのでしょうか。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-09-15 12:53 | Life