Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Koh Samui ★

d0033230_0495373.jpg
サムイ島は別名”ココナッツ・アイランド”とも呼ばれているほどココナッツの栽培が盛んです。
私たちはココナッツが大好き・・前回もよく飲みましたが今回も♪美味しい~水分補給にgood。
モルデイブではダイビングをした後に水のかわりにココナッツをスライスしたものを頂きます。

d0033230_054398.jpg
まだ、発展途上中のせいか時期的になのかペニンシュラには日本人は私たちだけでした。リゾート内も日本語は通じないので頑張って英語でやりとりするしかありません(汗)。

d0033230_058533.jpg
こちらのリゾートは街から離れているで、のんびり何もせずに過ごすことが何よりかもしれません。料金は日本並みですが・・。
前回は街に近いホテルに滞在したのでサムイ島の普段の様子を見ることができましたし、なんといっても物価が安い!マッサージなんて朝・昼・晩しちゃったりなんかして・・ただし「そのクリームは何かしら(不安)」なんてことも^^

d0033230_152523.jpg
海の色が時間によって違って見えるのも素敵でした。
こちらのリゾートはビーチらしきものはないんですけどね^^眺めはvery good☆

d0033230_1115491.jpg
スパが併設されているので、疲れた身体をリフレッシュ&リラックスさせることもお勧めです。お値段は日本と差はありませんが、ちょっと(気持ち)お得かな?
アロマの香りのするおしぼりや不思議なジュースがいただけます。ヘルシーメニューもありますよ!

d0033230_1151930.jpg
思いがけずサムイ島で遅めのGW&少し早めの夏休みを過ごした数日間でしたが、すっかりペニンシュラがお気に入りになってしまったような気がします。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-28 01:17

Koh Samui ☆

d0033230_0124548.jpg
サムイ島へ出掛けてきました。サムイ島は2度目・・何~にもない手つかずの島でしたが、なんと今年から国際空港になっていました!villaやspaが増えていたような気がします。
私たちが滞在したのは”ペニンシュラ・リゾート&スパ”去年オープンしたばかりで、まだまだ建設中の発展途上中!なんとプライベートプール付きのコテージがいっぱいできるらしい。ちなみにオーナー制なので不動産投資に興味のある方には魅力のようです。

d0033230_0192381.jpg
私たちはアパートメントタイプの部屋(キッチンもついていました)。見晴らしが良くてテラスにいるだけでも癒されます。
歓迎のレイをはじめ至る所にお花が・・テラスのテーブルにアレンジがあったり、ベッドには毎晩sweet dreamかgood nightのカードと蘭が枕においてありました。部屋のあちこちにもさりげなく蘭が置かれています。

d0033230_0215328.jpg

建物の入り口にも水を張った壺?瓶?に毎日レイアウトを変えて違う花が飾られていて、リゾート内を歩いていると花を目にしないことがないほど。私は南の島の花が大好きなので嬉しいかぎりでした♪

d0033230_0363188.jpg

花の香りもあま~くて優しいので、ついつい落ちてくる花を拾い集めてしまう私です。フラワーバスでも・・なんて思いましたが、バスタブが大きくて「ぜんぜん足りないね」状態でしたが、それでもなんちゃってフラワーバス気分を楽しめました。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-28 00:21

Table

d0033230_14365920.jpg

”季節の花とテーブルコーデイネート”の教室に通い始めてから約1年になります。
数年前にもテーブルコーデイネートの教室に通ったことがありましたが、現在の教室はお花も一緒に勉強出来ることや自分でアレンジしたお花に合わせて食器やクロス類を選んでコーデイネートするので、とてもおもしろいな・・と感じています。
基本的にはフランス式のテーブルコーデイネートなのですが、様々なシーンでのテーブルコーデイネートのお話やマナーについても勉強できることも魅力です。

d0033230_14414835.jpg

カジュアル・エレガント・クラシック・モダンとテーマに合わせてテーブルをコーデイネートしていきます。お花もメインの物は自分で選んでいくので「どれにしようかな?」と考えるのも勉強ですね(^^。テーブルコーデイネートは奥が深いのでまだまだこれからという感じですが楽しくのんびり関わっていけたらいいな・・と思っています。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-18 14:51

Viaggio in Italy

梅雨入りしたというのに超快晴なお天気に恵まれた今日、私は都内で行われたフローリストのデモに出掛けました。
会場は白金にある”ルクソール”イケメン・シェフ マリオさんのイタリアン・レストランです。
はじめに美味しいランチでお腹を満たし?デモが始まりました。
”Viaggio in Italy”と題されたスライドショーでは、イタリアの美しい風景や建物を飾る美しい花々が見事にアレンジ&デイスプレーされた映像にうっとり♪花だけでなく食器などトータルでデコレーションすることが求められるので、端々にまでその人のセンスが感じられますね。

d0033230_21103945.jpg


アレックス・カンビはイタリア生まれの30歳。イギリスに留学後、パリのクリスチャン・トルチュでフローリストとして活躍後ジョルジョ・アルマーニとトルチュのコラボレーションしたミラノのアルマーニフラワーショップの責任者に。フォーシーズン・ミラノの装飾も手掛けるフローリスト。

d0033230_212041.jpg

デモはブーケ4点・アレンジ1点でしたが、それぞれに素晴らしかったですよ。。。逆光&距離が近くて(まっ、私の腕が悪くて)「こんな写真しか撮れなかった」のですが、花材はまるでデイスプレーかと思うように用意されていてひとつひとつが本当に美しい花々。
その花たちがアレックスによって違う表情になっていく。。。

d0033230_21252256.jpg

バラ・あじさい・クリスマスローズ・カラー・・・私がいちばん惹かれたのは大好きなシャクヤク♪
シャクヤクのグランブーケは本当に見事でした。素晴らしい感性です・・・。

通訳&解説はパリ在住フローリスト&エッセイストの斎藤由美さん。由美さんは日本人旅行者にパリでレッスンをされているそうです。とても素敵な方なので是非レッスンを受けてみたいなと思った私です。

今回お誘いいただいたminaさん楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-14 21:31

Art Flower

d0033230_2149841.jpg

Giftのオーダーをいただいてアートフラワーでアレンジを2個作りました♪
じつは、以前はアートフラワーに対して偏見をもっていました。が、最近アートも上質な素材の物を使い、色の組み合わせ方で透明感のある素敵なものになるんだってことに気づき(今頃?)試行錯誤しながらもアートの作品も手掛けるようになりました。
私はグラデーションのある色付けされた花材を好んで使用しています。表情がでるし上品な仕上がりになるから。。。
こちら←は、結婚のお祝いにとオーダーいただいたもの。アートは枯れることのない花ですから末永く幸せなお二人のそばで活躍してくれたら嬉しいですね。

d0033230_21492032.jpg

こちら→はリフォームされた新居の玄関にとオーダーいただいたもの。ダークブラウンなインテリアに合うように色を配慮したアップルが可愛いアレンジ。

生花・プリザーブド・アートとそれぞれの特徴を上手に生かし&取り入れて喜んでいただける作品を作っていけるよう頑張りたいこの頃です。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-08 20:11

幸せを運ぶClover

梅雨入りが間近のせいかお天気が不安定です。
去年購入したクローバーはなんと四つ葉なんです♪今年はちまたでよく見かけるようになりましたが”幸せを運ぶ四つ葉のクローバー”なんてキャッチフレーズがあったような。。。
あまりお手入れいらずなので楽ちんです!
幸運を運んできてくれるのかは謎ですけどね(^^

d0033230_17461281.jpg

web shopの準備も少しずつですが着々と進んでいます。
商品を製作して写真を撮影してupするのみ・・というところまできました。思えばweb shopに挑戦しようかなと思ってから長い道のりでした。webなのでフレッシュのお花は難しい・・でも、アートってのもどうよ?みたいな。プリザーブドもはじめはバラしかなかったのでデザインが似たりよったりのところがあって「ん・・・」堂々めぐりでつい後回しになって1年が経過。
最近はプリザーブドも花の種類も増えてきたし「よし、やってみよう!」とやる気になったというわけです。なので、デザインを考えては制作する日々がしばらく続きそうです。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-04 17:55

Start

今日から6月・・・以前から色々とやりたいこと&やらなくてはいけないことをそろそろ実行しなければ。。。その中のひとつがこちらのブログ。本当は日記で使っている別ブログとすり変えようかと思っていましたが、日記は私のひとりごと・・こちらは花をメインにしたひとりごととはちょっと違ったものにしてみようかなと。そして6月に入るこの日にスタートすることにしました。
exblogさんは写真が大きくupされるので、夫のデジタル一眼を拝借して撮影したものをupしていこうと考えています。少しでも綺麗に見えるように(日記は携帯カメラで撮影しているものが多いので画質はいまいちです)
ちなみに↓はパリで携帯で撮ったもの。

d0033230_194671.jpg


子どもの頃「大きくなったら何になりたい?」と聞かれると、たいていの女の子は「お花屋さん!」と答えます。。。(その他にはケーキ屋さん・幼稚園の先生etcが上位にあがります。)
花は無条件に綺麗と思わせる素敵な魅力を持っているからなのかもしれませんね。私も花が大好きで花を絶やさないように心がけています。高価な物でなくても身近に咲いている花を素敵にアレンジするだけで部屋の雰囲気がかわり気持ちも明るくなりますよね。
さて、私はいま今月下旬up予定のweb shop(お花やさんです)の準備に追われています。
まだまだ、発展途上中の私の花をメインに暮らしのエッセンスになるもの・ことをのんびり綴っていきたいと思います。
[PR]
by lunaciel_m | 2005-06-01 10:44 | Flower