Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

White Christmas

大寒波の影響で日本のあちこちでホワイトクリスマスになりそうなんだとか・・嬉しいような困ったような。。。

さて、せっかくテーブルの勉強をしていることだし、ちょっとクリスマスのテーブル作りをしてみました。お料理は秘密です^^

d0033230_14123442.jpg


テーマはシンプルな大人ちっく?なテーブルに^^。あまりクリスマスカラーにとらわれず大好きな白を基調にまとめてみました。

d0033230_14142646.jpg


じつは、あまりナプキンを持っていない私・・まだ、自分のスタイルが確立されていないのであれもこれもと衝動買いするのを押さえています。こちらのナプキンは頂き物なのですが今日初めてイタリアの物だと知りました^^「おいっ!」って感じですよね。かなりしっかりした生地なのですよ。お皿26cmなんですけど小さく見えますよね~^^

d0033230_141774.jpg


そして、パールのボトルドレスとナプキンリング兼カトラリーレストはVianneのmimaさんに作っていただいた物・・本当はレッスンを受けたかったのですが日程が合わず断念。キットだと作れる自信がなかったのでお願いしました。mimaさんのお教室は1月号のVERYで紹介されています♪右のエキブログ Letter From・・からもどうぞ!

偶然ですが食器もカトラリーもイタリアの物・・お料理もイタリアンにしようかなと思っていたのでそうなったのかしら?^^さて、お料理頑張ろう。。。

皆様も素敵なクリスマスイヴ&クリスマスをお過ごし下さいね☆
[PR]
by lunaciel_m | 2005-12-24 14:27

in TOKYO

久しぶりに泊まりがけで東京へ出掛けてきました・・いつもはトンボ帰りなのですが泊まりだとちょっぴり気持ちにも余裕が持てていいですね。

d0033230_13481220.jpg

今回はお友達と一緒だったのでJRの”きれいになろう”を利用。こちらは新幹線グリーン車とホテルがパックになって色々な得点がついているもの。といっても予定があるためホテルでのエステなんてのは無理・・で、プレゼント重視でホテルを選びました。場所は汐留・・お部屋からはこの眺めです↑なんと遠くに富士山が・・わかりますか?

d0033230_13522177.jpg


夕方からは私のお気に入りのフローリストminaさん宅でのワインパーテイーにお邪魔させていただきました。minaさんとご主人さまの美味しい手料理とワインでとても楽しい時間を過ごさせていただくことが出来ました♪さすがお花のプロ・・さりげないデコレーションが素敵です☆
minaさんはフォトグラファーの坂本さんとコラボでポストカードブックを出版されたばかり”花景色”ー巴里スタイルーはシックでとても素敵なのでお勧めです。
mina http://www.mina-lartdevie.com

ホテルのそばの日テレ付近のクリスマスツリー!

d0033230_1411367.jpg
d0033230_1414415.jpg

d0033230_14275.jpg

ホテルに戻るとすっかり夜の顔?東京タワーもライトアップされて綺麗でした。東京タワーを見ると懐かしいな~といつもフラッシュバックしてしまう私です。

ホテルのロビーのクリスタルのツリーもシンプルで素敵でした↓☆

d0033230_1451683.jpg


翌日は今回のメインイベント?鬼頭郁子先生の新刊”憧れのサロンマダム”の出版記念パーテイーでした。場所は恵比寿のシャトーレストラン”ジョエル・ロブション”
鬼頭先生との出会いは定期購読している”ベストフラワーアレンジメント”の連載をまとめた”フランスの花とテーブル”の出版記念セミナーでした。私は以前少しだけテーブルを勉強したことがあったのですがあまり魅力を感じられず長く続けませんでした。でも、鬼頭先生ご自身の魅力やセンスにとても惹かれて、以来鬼頭先生のもとテーブルの勉強をさせていただいています。前向きな物の考え方や楽しいことを多くの人と共有しようという心の広さなどはいつも見習わせていただかなくてはと思わされます。
ボランテイアなど社会に貢献できることを・・という目的で設立された”花・芸術文化協会”での活躍もとても楽しみです。

d0033230_1414126.jpg


今回出版された本は趣味から教室などを始めた方のお話やこれから何か始めたいとういう方へのアドバイス的な内容となっており、とてもわかりやすくしかも大切なヒントが満載です。何かを始めたいと思っている方だけでなく、すでに教室をされているかたにもあらためて参考になると思います。
上の写真は会場での鬼頭先生のデコレーションのひとつ。
Musee http://www.musee.co.jp
[PR]
by lunaciel_m | 2005-12-20 14:23

リースを作りました

今年はなんとな~くリースを作ろうかな・・と思っていたのですが、素材は何にしよう?と考えつつ12月に突入。このままだと作らないで終わってしまいそうな予感がしていましたが、今日行きつけのお花屋さんを覗くと、これは作ってと言わんばかりに素材が揃っているではありませんか・・さっそく素材を選んで購入!

d0033230_23243595.jpg


あまり何も考えずに(考えようよ~^^)サクサク作ってみました!
もみの木の香りがなんともいい感じです。。。

d0033230_23273118.jpg


夜だったのでキャンドルの灯と一緒に写真を・・と思ったら自分の写真の腕前を思い知らされる結果に(涙)。お見苦しいのは勘弁して下さいませ・・雰囲気は伝わりますか?

d0033230_14594294.jpg


↑お日様の下で・・あれ?なんか丸くないような^^
[PR]
by lunaciel_m | 2005-12-08 23:30