Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Lace

最近かなりシンプル志向になりつつあります^^。
柄物より無地に目も手もいってしまいます。

昨日は久しぶりにガルソニエールさんにお邪魔しました♪パリの屋根裏部屋のようなキュートな雰囲気を持つお店です。
昨年買い付けを兼ねて行ったパリとオランダの写真がさりげなく飾られた店内はますますパリっぽい!!

d0033230_14333433.gif


そんな中で私が探していたものを発見!↑のレースたちです☆
カルトナージュで作りたいな~と思っているリネンの生地を使った箱。ワンポイントになるものとしてボタンとかも可愛いかな・・と思いつつレースもいいかな~と探していたのでした。
今回はフランスのアンテイークの物とfogの物を購入してみました。
あっ、肝心のリネンがまだだった^^なかなか気に入った生地に出会えておりません。。。
リネンさんはいずこ?素敵な生地に出会えたら作品をupしたいと思います♪
[PR]
by lunaciel_m | 2006-01-27 14:40

ブーム

今日はとっても風が強い&冷たくて外に出るとほっぺが凍りそうです^^。

プリザーブドフラワー専門誌”PreFla”が届きました。特集を見て「やっぱりね!」と思ったのがカルトナージュとプリフラのコラボ♪じつは秘かにブームになるのでは・・と思っていた人も多いはず!私もそのひとりです^^。
昨年の大使館でのイベントの際にデイスプレーした作品のボックスはまさにカルトナージュ&プリフラなんです☆

d0033230_16464353.gif


自分の好きなファブリックでベースを作ってお花をアレンジ出来るって楽しいですよね~。なんといっても大好きなインテリアに合わせることが100%可能なんですもの!
フラワーアレンジとお揃いのファブリックで他の小物も作れば、その一角はパーフェクトなインテリアの完成ですよね。。。

これから、たくさんのカルトナージュ&プリフラが見られることも楽しみだし私も頑張ろう!と励みなった内容でした。

ちなみにこの号の表紙の作品はマカロンが使用されていてとってもキュート!素敵なおもてなしアイテムなどもお見逃しなく♪
[PR]
by lunaciel_m | 2006-01-19 17:04

Mistletoe

我が家に”ヤドリギ”がやってきました♪

クリスマスの時期になるとお花関係の雑誌でよくみかける可愛らしい植物。実際にはなかなか手に入りにくくお値段もそれなりらしい。。。
そんなわけで、ず~と気になっていた「ヤドリギちゃんはいずこ?」と思っていたら「ん?mistletoe(仙台の素敵なお花屋さん)にありそうな予感が・・行ってみよう!」と出かけてみました。な~んと予感的中ヤドリギちゃんがいるではないか。恐る恐る「おいくらですか?」お尋ねすると「命がけでとってきたのでちょっと高いんです~」と、でも以前都内のショップで聞いた時よりもお安かったのでホッとしていただいてきました。

d0033230_1635965.gif


今年は雪が多かったので、なかなか採りに行けなかったようで貴重らしいですよ。

民間の万能薬だったヤドリギは、予病気を追い払う聖なる植物で玄関や台所などの重要な場所につるしておくようですが、お水に挿して外に置いておくと長く楽しめるとのことだったので、いくつかのお気に入りのベースの分けてあちこちの飾って楽しんでいます。

とっても嬉しかったのでやる事をそっちのけ?でブログの更新をしてしまいました!

ちなみにmistletoeはヤドリギという意味です。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-01-15 16:44

今年の目標は・・・

今年の目標のひとつ・・テーブルのデイプロマを取得すること。いまの先生の教室に通ってから早くも1年半が経ちました。
色々と食器やテーブルデコレーションに関する本なども読み知識もふやしたいな~と思っています。これは読んだほうがいいよ~というお勧めのものをご存じでしたら是非教えてくださいね♪

d0033230_1549532.jpg


食器やテーブルの歴史はおもしろいな~という気持ちでいるせいか勉強することが苦ではありません。頭を使うことが苦手な私は学生の頃もこんな気持ちで勉強していたら人生違ったかも?しれませんね(爆)。勉強が嫌いだった私は大人になって「へえ~そうなんだ」と言っては夫によく呆れられています。

今年はちょっぴりがんばろう・・という決意表明をここに^^早くこんな素敵なテーブルを一人でもたくさん作れるようになりたい☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-01-11 15:57

A Happy New Year

明けましておめでとうございます!


d0033230_15532015.jpg



2006年が皆様にとって素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。。。



☆ お知らせ ☆

1月7日から9日までNHK名古屋放送センタービル2Fプラザにて
"白砂朋子シュガーアートギャラリー 第4回教室作品展
Imagination&Creation Vol.4~For Baby & Infant!~が
開催されます。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-01-01 15:54