Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春からはじめよう・・・

少しずつ暖かくなりつつあるこの頃、春の訪れを感じることが多くなってきました。
暖かくなるとワクワクして出掛けたくなりませんか?
新しいことにチャレンジしてみるのもいいですよね。

さてさて、新しいクラスのお知らせです。
この春デコラシオンでは新しく”花・芸術文化協会”認定のプリザーブドフラワー デイプロマコースが開講されます。「えっ?いまからプリザーブド?」と思う方もいるかもしれませんね^^
私が初めてプリザーブドを習おうかな・・と思ったきっかけはシュガーでウエデイングケーキを作られる方がブーケも作りたいという声が多くもちろんシュガーでブーケを作ることは可能ですが実際にシュガーのブーケで挙式というのは破損の可能性も高いので難しいかなと思い、シュガーと一緒に取り入れられるものは?と思ったことからでした。
でも、はじめてみると色々なアレンジが楽しめてインテリアに取り入れたり、ちょっとしたおもてなしにも即活躍してくれています。

d0033230_17595087.gif


私がプリザーブドを習い始めた頃は花材はバラしかなかったのですが、現在は花材も豊富になりました。また、バラをわざと崩してオールドローズなどに作り変えるなどプリザーブドは進化しているんですよね^^
そこで、こちらのクラスでは最新の花材を使ったり最新のテクニックを学べるカリキュラムになっています。

さて、”花・芸術文化協会”とは?自分の好き&得意な分野の知識と技術を身につけてそれを社会に貢献する活動を目的とした協会です。
デイプロマ取得後はご自身でサロン(教室)を主宰されることはもちろん、協会のイベントでのデイスプレイ・ボランテイア活動への参加などを通して一緒に国際交流に携わってみませんか?

今後はテーブルのクラスなども開講していければと考えています。

イースターカラーでアレンジするプリフラの体験レッスンを3月に開催します。写真はイメージ・・花材は写真と若干異なります。
ご興味のある方はメインサイトhttp://www.luna-decoracion.com ”message”を合わせてご覧くださいね。

d0033230_13411439.gif

[PR]
by lunaciel_m | 2006-02-24 18:15

ラッピング

最近のラッピングはとってもシンプル♪あまりコテコテしないのがいいな~と思うようになりました。中身が見えるようにするのもいいし、いかにも!ってな感じじゃないさりげないものに惹かれます。

d0033230_11264099.gif


私が気に入って使っているこの糸たちはフェルト作家でもあるyukaさんの可愛い自宅ショップ”La Famile Mouton”で購入しています。
毎回お邪魔するたびに「どれにしよう~」とわくわくしながら迷うのですが、ちょっとお試しできるサイズに小分けもされているので助かります!

以前はアレンジしたものをサテンやカールリボンor麻紐などでラッピングしていましたが、これからはweb shopのラッピングにもこの子たちも活躍してくれそうです☆
あっ、その前にshopの新作つくらなきゃっでした^^。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-02-20 11:31

小春日和の東京

昨日は朝から東京へ・・。
午前中は差し入れを兼ねてギフトショーへ行ってきました。パリから可愛い子供服や雑貨を連れてMadame Hollywoodさんが出展しています。これからは日本のショップでもこちらの商品が見られるのでしょうね☆

ちらりと会場を回り汐留に移動。。。
こちらの食器はマリーアントワネットが愛用していた矢車草の食器のレプリカです。マリーの大好きな花だったそうです。

d0033230_20242927.gif


カトラリーはクリストフルのマルリー。集めたいな~と思っているシリーズです。基本的にはシンプル志向ですが何故かマルリーには惹かれるものがあって^^

その後、3月のお仕事の打ち合わせ。色々と話が膨らんでというか脱線して?気がつけば暗くなっていました。私は人と話すことが好きなほうなので色々と話を聞けて勉強になるな・・と感心したり、素敵な情報を教えてもらってありがたいな~と思ます。
仕事関係では特に親切にしていただける先生に恵まれているなと感じることが多く、おかげでなんとか頑張れてますって感じでしょうか^^。

d0033230_20315548.gif

恵まれていると言えば同じ趣味を通して出会った仲間にも恵まれているなと思うのです^^
シュガーにしてもテーブルにしても。
昨日は思いがけなく嬉しいプレゼントが♪じゃじゃ~んKanakoさんの人気の香水瓶をいただいちゃいました。すご~く小さいんですよ(写真でわかりますか?後ろの香水は50mlの物です)
でも、さすがkanakoさん私のMの文字をとっても素敵に描いてくれちゃってて感激です☆

d0033230_20391282.gif

それから、お菓子作りが得意なAちゃんからはバレンタインにちなんで手作りチョコをいただきました。香ばしいナッツ入りでとっても美味しいです。
お気に入りのWECKの瓶に入れていただいています。

お二人ともありがとうございました♪
kanakoさんのブログは右のエキブログ"Salon de Chouetteからどうぞ!
[PR]
by lunaciel_m | 2006-02-15 20:45

またまた・・・

生花を飾ったら家の中が明るくていい感じなので、調子にのってまたまた買っちゃいました♪しかもガーベラ^^バラとチューリップのどちらにしようかなと迷い季節感たっぷりのチューリップもチョイス!

d0033230_19293650.gif


おととしからテーブルとテーブルアレンジ(生花)を勉強中・・しかもオアシスをあまり使わずに。
茎を上手に利用してバランスを考えてアレンジするのですが、アレンジしているうちにお花がクラクラしちゃうこともしばしば。クラクラさせずにぱっぱと出来るようになることが目標です^^
[PR]
by lunaciel_m | 2006-02-09 19:35

sugarと私

メインサイトからこのブログに来てくれている方はご存知ですが私はシュガークラフトの教室を主宰しています。
突然ですがシュガーと私についてちょっと書いてみようかな・・と思います^^

シュガーと出会ってとっても夢中になって勉強した私ですが、お稽古ごとはシュガーが初めてではありません。華道・茶道・着付けは一通りかじり、ずっと勉強したかったフラワーアレンジメントを習おうかと迷っていた頃シュガーと出会いました。結局シュガーの方に軍パイが^^
どの教室に通おうかとあれこれ資料を集め、当時は通える曜日が限られていたことや作風なども考慮してまずは気になる教室のワークショップに参加しました。これが私のツボにビビビ!と効いたのでしょう^^以来すっかり虜になりました!

d0033230_2102116.gif


シュガーは各教室で認定する資格や修了書はありますが公式の資格というものが日本にはありません。また、シュガーはここまで習ったらシュガーのすべてが身についたということがなく、こんな技法もあるんだ~と興味はつきないものです。
女性は結婚などで自分以外の都合で予定が変わることを余儀なくされますよね。私もそうでした。そのため、次のコースに進みたくても断念することもありました。
自分で教室を主宰しようかと考えたときに分教室というスタイルと自分なりのスタイルで・・ということでは随分迷い、とある方の「本場を見たら答えがでるかも」とのアドバイスもあり本場イギリスへ勉強に行くことにしました。
そこで出会ったデコレーターの一人に「ひとつの花でも作り方は人によって様々・・あなたが好きだと思うスタイルを大切にすればいい・・ここまで一人できたその勇気があればきっと大丈夫」とアドバイスされたことで、迷いが消えて自分の出来るスタイルでやってみようと思ったのです。

シュガーはお花が得意な方、デコレーションが素晴らしい方、絞りの技術が優れている方と得意分野があります。もちろんオールマイテイーにこなせる方も多いです。
私は様々な技法を知りたかったので多くの優秀な先生方に教わりました。どの先生方も本当に技術だけでなくご自身が素敵な方ばかりで尊敬しておりますし、今でもセミナーなどでお世話になっている方も多いです。

ここ数年はコンテストなどで同世代の方が活躍し、シュガーの世界も少しずつ変わってきたように感じます。セミナーなどでご一緒させていただいて親しくなった方も多くシュガーを通して様々な出会いに恵まれているな・・と感じています。

これからもず~と学び続けるであろうこの世界とのんびりお付き合いしていけたらいいな・・と思っています。
そして、私のこののんびりスタイルの教室に通ってくださっている素敵な生徒さんに喜んでいただける作品を提供できるように頑張らなくっちゃと思います♪

ちょっとまじめなお話でした^^
[PR]
by lunaciel_m | 2006-02-01 21:19