Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ユーカリ

ここ数日、風邪かな?花粉かな?という症状がチラホラ。。。
暖かくなって嬉しい反面花粉を感じるこの頃です^^

ず~と前に作ったユーカリのリースにユーカリのバラ(↓右下・・見えるかな^^)をプラスしてみました☆
作り方はメリアの作り方と同じで一枚一枚にワイヤーをして組んでいきます。ワイヤーをしているので好きな角度に調整も出来るので形を整えやすいので簡単です!
あっ、でもドライになる前のほうが扱いやすいですよ^^

d0033230_1311264.gif


ユーカリはスーッとする香りなので花粉症の私には強い味方です^^
ドライになると少しシルバーがかった風合いになるのも魅力ですよね。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-26 13:15 | Herbs&Aroma

幸せのお手伝い♪

私がシュガーを始めたきっかけはウエディング雑誌で手作りのウエディングケーキ(シュガーケーキ)の記事を見つけたことでした。結局^^自分のウエディングケーキは作りませんでしたが、現在は幸せのお手伝いをさせていただく機会に恵まれています。

シュガーケーキには下段はお式に出席してくださった方々に幸せのおすそ分けとして切り分け、中段は出席できなかった方々へ・・、そして上段は結婚1周年のお祝いまたは赤ちゃんが生まれるまでとっておくと言われています。ケーキはフルーツケーキをシュガーペーストでカバーリングしてデコレーションしています。

d0033230_19582384.gif


来週、ご結婚されるNさんはとても忙しいお仕事をされているにもかかわらず、鬼のように^^宿題(たとえばバラを50輪とか^^)を出させていただいたのですが、きちんとされていらっしゃるので4回のレッスンでほぼ完成♪でした。あっ、でも宿題を出すとダーリンが手伝ってくれる効果もあるんですよ☆
ケーキ入刀に使われるので、ご希望でナイフを入れる切り込みを入れたのですが「あっ、入刀しちゃいましたね^^」とダーリンにすまなそうでした^^。

Nさんはダミー(発砲スチロール)で作られたので下段をご両親に、中段を義父母に上段をご自分たちにと考えていましたが「やっぱり、そのまま自分たちの部屋に飾ろうかな☆」とおっしゃるくらいに満足されていたので私もホッとしました。(完成したケーキの写真をお見せできなくて残念!)

お手伝いをさせていただきながら幸せな気分を分けていただきました・・お幸せに~☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-22 20:10 | Sugar

久しぶりに・・

のんびり更新中にもかかわらず毎日のアクセス数にビックリしています・・ありがとうございます☆

プリフラのカリキュラムが新しくなるので久しぶりにレッスンに出掛けました♪
本来は一週間前に協会の講習会があったのですが参加できず,先生に甘えてお教室にお邪魔させてただきました。
久しぶりのレッスンでしたが楽しかった!!私は基本的に生徒でいることが好きなのかもしれません^^。
今回は2作品を制作・・先生はとても丁寧にご指導してくださるので勉強になります。それからお話していても楽しい方なのでついつい長居しがちに^^。


d0033230_174537.gif



↑はオリジナルカラーのフラミンゴピンクとキャラメルにミルクティーをチョイスしたアレンジ。先生が素敵にラッピングしてくださったので、まだまだ暖房フル回転の我が家では乾燥対策も兼ねてこのまま飾っています♪それにしても美味しそうな名前のお花たちですね~^^。


☆★☆ お知らせ ☆★☆

5月3・4日 虎ノ門パストラル 新館5Fミモザにおいて”Decoration de Fleurの作品展”Season in Style”が開催されます。是非お出かけ下さい♪
http://www.d-fleur.com
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-17 17:14 | PreFla

Easter

もうすぐイースターですね。
今年はいつ???と毎年考えてしまう私ですが^^16日だそうですね。


d0033230_12354642.gif



イースター用に・・というわけではありませんが、お気に入りの食器がウサギ柄なのでイースターになると登場します。メゾン・ド・ファミーユのもので去年1客だけ購入して今年また1客と我が家に増えているシリーズですが、定番なのかは謎?です^^。
カップはウサギ・ソーサーはキャロット・プレートにはキャベツと遊び心が満載でTea Timeが楽しくなるこのシリーズでイースターのテーブルを作ってみました。
ちなみに中央の黄色い物体はグラニュー糖で作った卵型のボンボン入れ?デコレーションはアイシングでもちろんウサギちゃんです・・見えるかしらん^^。。。


d0033230_1394662.gif



本当は昨日お邪魔したお店でイースターにちなんだお菓子を購入したのですが、イースターまで待てなくて^^ちょっぴり早めにいただくことにしただけなの~♪
こちらもウサギの形のクッキーetc可愛いでしょっ!!(お店の情報は"Diary"http://decoracion.blog47.fc2.comで紹介しています。)
今ごろ気がついたのですがカトラリーとお茶の用意をしてから写真を撮れば良かったのにね^^早くお菓子が食べたくてうっかりしちゃいました。

海外ではイースターヴァカンスがあるんですね・・皆様楽しいイースターをお過ごし下さいませ!!
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-13 12:46 | Table

ROYAL ICING

シュガークラフトにかかせないアイシングは粉砂糖と卵白で作るクリーム状のもの。デコレーションや接着など幅広く活用します。
英国の伝統的な技法の主役はまさにアイシング。
私はここ数年イギリスから取り寄せているROYAL ICINGを使用していますが,ご自分で作られるときは紛糖と卵白をハンドミキサーでよく合わせてつくります。レモン汁または水分を入れたくない場合はクエン酸などを入れることで酸化を防ぎ変色を抑えることができますよ。


d0033230_16482527.gif



最近はシュガーもご無沙汰(レッスンはしていますが)で、自分の作品を作っていないな~と気がつきちょこちょこ気の向くまま作っているこの頃です。
私は作りながらアイデアが浮かぶタイプなので「ここはこうしよう」とか「もっとこうしたほうが・・」とはじめる時の思い描いていたデザインと違う出来上がりになることもしばしば^^。
今回も・・です。
まだまだ製作途中のこの作品はアイシングでデザインパーツを絞り乾いてから接着していくという技法です。


d0033230_16553225.gif



ところが接着の段階でパキパキ壊れることもあり「あれ~数が足りない(涙)」とまた絞ることをくりかえしている最中です^^。
はじめはパーツを少なめにして他の技法と組み合わせた仕上がりにしようかなと思っていましたが、レースのような感じがすっかり気に入ったのでせっせとパート作りに励むことになりました^^。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-07 17:01 | Sugar

ファインダーを覗くと・・

数日前からアレンジしていたプリフラとお気に入りのフラマンの食器はなにつながりかというと撮影つながりでした。
今回、とあることに使用する写真のために考えたテーマは”パリスタイル”なアレンジ&コーディネート。。。

シンプルな感じにするために色を使わず花材をミックスして色々な質感を出してみました。
きっと、私では花材の良さを引き出す写真は撮れなかったと思うのですがさすがYさん!!


d0033230_0351618.gif



撮影は3月下旬を予定していましたが、なかなか私のアレンジが決まらず締め切り日に撮影・写真送付というギリギリなことをしている私です^^。
Yさんは東京でのお仕事を早めに切り上げて来てくれたのでした・・感謝・感謝です。
フローリストでショップのプロデュース・写真の教室等をされているYさんとは私の生徒さんがYさんの写真教室にも通っていたことから知り合いました。気さくないいお兄ちゃん(失礼!)てきな楽しい方ですが「覗いてみて・・」と言われファインダーを覗くと私では考えられないような素敵な世界になっていました☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-02 00:43 | Table

Flamant

レリーフに一目ぼれしたお気に入りのプレート&ティーカップはパリでも人気のお店フラマンのもの☆ベルギーのデザイナーさんたちが立ち上げたフラマンのインテリアはシンプルでとっても素敵です!!
私の周りのパリ通な方々のお勧めのショップ・・前回はうっかりアドレスを忘れて行けなかったのだけど、次回パリに行くときには絶対に行きたいショップのひとつです。

d0033230_11214144.gif


パリのショップはインテリア・カフェ・フラワーショップが併設されいるんですよね。先日ベスト・フラワー・アレンジメントでも紹介されていました。

じつは、日本にもフラマンがあるんです・・場所は大阪!
行ったことはないのだけれど写真で見ると結構なスペースに素敵なインテリアの数々が。
ん~行ってみたい♪

ちなみにティーカップは底がひし形なんですよ。。。

ご興味のある方はhttp://www.flamant-japan.jpまで。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-04-01 11:26