Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャム瓶

8月も明日で終わりですね・・今年もあっという間に残り4カ月!!
ぽ~っとしていたらあっという間に過ぎてしまいそうです^^。。。

ジャムが好き!というよりジャム瓶が好きな私・・アンティークのジャム瓶はお花を生けて家の中にさりげなく飾れるし、蓋のあるものには色々なものを収納して置いておくだけでも見た目も可愛いですよね。


d0033230_11191580.gif



小さなものから大きなものまでジャム瓶ってどうしてこんなに可愛いのかしら☆というデザインのものが豊富で見ているとついつい買いすぎてしまうので危険^^ですが、ジャムがなくなっても活躍してくれる優れものなので気がつくと「あらっ、こんなに!」ということもしばしばです。

ジャムはヨーグルトに入れていただく派なので、ソース系のトロトロしているものとミルク系(こちらはパンと一緒に)が好みです☆
ちなみに写真のジャムたちはRomi-Unie Confitureのものです。。。

今日は朝の天気予報で午後から激しい雷&雨とのことでした。午後から出掛けなくては行けない予定を明日に変更・・お昼前から予想通り激しい雨が降ってきたので予定を変更して大正解でした!!お昼は美味しいジャムとグラハムパンにしようかな。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-08-30 11:29 | Life

素敵だな・・と思うこと

今日は朝から快晴で早く目が覚めました!暑くて寝ていられない^^
蕾だった我が家の蓮が綺麗に咲きました☆八重の蓮なのでちょっと珍しいでしょ?!


d0033230_974775.gif



”情熱大陸”で紹介された水中写真家”鍵井靖章”さんは今から10年前に私たち夫婦がモルディブに滞在したときにお世話になったダイビングのガイドさんでした。
年齢が近いのと滞在中は連日一緒に潜っていたのでプライベートなお話をしたりと思い出深いガイドさんのひとりです。奥様のまちこさんもインストラクターで同じ島にいました。
13日何気にテレビを観ていて「あれ?!やすさんだ~」と思い出しびっくりと同時にとても嬉しくなりました。当時からお二人の生き方?は同世代でごくごく普通の私からみたら夢を持っているというか素敵だな・・と思えたから。。。そして、やっぱり現在も変わらず夢を叶えているんだな~と。。。やすさんについてはこちらから↓
http://mbs.jp/jounetsu/2006/08_13.shtml/

私の周りには夢を叶えるパワーを持っている人がたくさんいて、それぞれにその人らしいストーリーで目標に向かって進んでいます。そんな人たちとお会いすると不思議とパワーを分けてもらえる感じがします。
時には失敗したり、うまく事がすすまないこともあるけどのんびりでも一歩一歩前に進んで夢をかなえることが出来たら素敵ですね。

昨日はすご~く久しぶりにお友達とお気に入りのカフェにお出掛けしました♪
こちらのオーナーさんは同い年なのですが、やはり夢を着々と叶える素敵な女性。昨日から彼女が7月に南仏で撮影した写真の展示販売が始まりました。どれも素敵なのですが、その中の1枚を予約☆気になる方はお早めに。。。
詳しくは右のLinks Notre Jardinからどうぞ
[PR]
by lunaciel_m | 2006-08-24 09:15 | Life

夏の終わりに・・・

台風の影響もあり連日すっきりしないお天気が続いていました。作りかけのシュガーが溶けて室内の湿度を確認したら、なんと80%!!窓の外は霧が凄くて景色が見えないこともありました。が、今朝は久しぶりにちょっと心地よい風が感じられます。

いままでサロンとプライベートを分けてブログをふたつ持っていましたが、なかなか更新出来ないこともありひとつにまとめることにしました。今後ともよろしくお願いしま~す!!

さてさて、今年は葉っぱだけで終わりかな?と思われていた蓮がすくすく成長中です♪


d0033230_101465.gif



かなり背が高く伸びていて蕾の大きさも去年より大きいような気がします^^。いつ咲くのかな~と楽しみに毎日チェックしています。
小さな睡蓮鉢でもこうして育っている姿を見るととても嬉しくなります。。。

そういえば宮城には蓮で有名な名所があるそうなんです。蓮の間を船に乗って遊覧出来るそうなのですが未だ未経験。今年も行けそうにないので来年こそは行ってみたいな~。

今年は残者が厳しいのでしょうか・・皆様夏の終わりを満喫されてくださいね☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-08-20 10:09 | Life

あたりまえの毎日に日々感謝!!

8月も半分が過ぎて朝晩秋風かな?と感じられる日も多くなってきたようなこの頃ですね。
ここ数ヶ月間は人生で初めての経験をし非日常的な生活を送っておりました。
ようやく少しずつ日常のわたしにとって”あたりまえ”の生活に戻りつつある日々がとても大切で愛おしい(ちょっと大袈裟ね^^)とさえ感じられる毎日です。


d0033230_9154981.gif


ベランダのプランターで育てているお気に入りの花のひとつ”カサブランカ”が今年も綺麗に咲きました☆今年はちゃんとお手入れをしてあげられなかったのですが、球根系は強いですね。。。勝手に?スクスク育ってくれていました。
他にもスズランや芍薬が咲いてくれたのですが、残念ながら芍薬は留守にしていたため見ることが出来ず夫が写真を撮っておいてくれたのでそちらでご対面。。。
芍薬もプランターであまりお世話することなく育ってくれたので優秀です^^。




d0033230_9232051.gif


夏の花といえば睡蓮と蓮も大好きな花なのですが、小さな睡蓮鉢でもこんなに綺麗に咲いてくれるんですね~。今年は蓮は葉っぱばかりで蕾はいずこ?状態ですが、睡蓮は毎朝咲いて楽しませてくれました。
一番小さな睡蓮鉢は私の留守中に鳩の水飲み&水遊び場と化して毎日鳩が夫婦で遊びに来ています。まっ、いいんですけど嬉しくないお土産だけは置いていかないでほしいな・・と。


d0033230_929333.gif


でもね、こんなふうに何気なく日々の生活を楽しめるのも非日常的な経験をしたからこそ!かもしれません。普段なら気にもとめずに通り過ぎてしまうようなことも大切にしたいな・・と感じたり^^。一番ありがたいな~と実感したのが人の優しさや思いやり。身動きできない私に差し入れや気分転換になるようにと楽しい物を持って何度も顔を見せてくれたお友達。遠方からメールや贈り物をくれたお友達。美味しいジュースやお弁当を差し入れてくれたお友達。仕事を断らなければいけない状態になってしまったにも関わらず快諾していただき配慮していただいた方々など感謝の気持ちでいっぱいです。。。


d0033230_9441358.gif


まだまだ、無理はできないけれどのんびり&ゆっくりとこの愛おしい日常を楽しみたいと思います。今回新たに出会った方々にもとても親切にしていただき、私って本当に人に恵まれてるな・・と感じました。そして、心配していただいた方々から心強いプレゼントも多くいただき感謝・感謝です。
最後にかけがえのない私の家族にも心から感謝♪この気持ちを忘れずにいたいものですね。(ついつい忘れちゃうのよね~^^)
[PR]
by lunaciel_m | 2006-08-13 09:51 | Thanks