Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のテーマは・・・

今日も心地よいお天気で朝から爽快です♪
こんな日はバスタオルなどの大物?を太陽で乾かすのが楽しみな地味な私です^^。
どんなに洗濯機が進化しても太陽パワー?で乾いた「ぱりっ!!」とさには敵いませんって、肌触りの好みは様々でしょうけど。。。

さて、ここ最近の私のテーマ?は”再会”です。ず~と連絡(年賀状くらい)していなかった友人から数年ぶりに連絡がきたり、メールしようかな・・と思っていたらバッタリ!とか。
偶然にお会いすることが多くてビックリです。「あの人どうしているかな~?」と思う時ほどそんんな偶然が起こるとか・・おもしろいですね。

d0033230_11504779.gif


さて、明日で10月も終わり・・今年も残り2ヶ月となりました。
今週は作品作りに追われていますってブログを更新している場合ではないっ!!頑張らなくっちゃ。

お天気が良いので我が家のわんこたちも気持ち良さそうです。
写真の可愛い~お皿はお友達のKanakoさんが我が家のわんこのために描いてくださった貴重な物(だって世界にひとつよ!!)
我が家の姫様たちは幸せ者ですね。。。大切に使わせていただいております☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-30 11:59 | Life

嬉しい贈り物

思いがけず届いた贈り物neuhausのチョコレート☆
贈り主は去年東京へ帰ってしまったAさんからでした。
以前も素敵なショップのチョコを何度かいただいているのですがチョコ好きな私にとってAさんのセンスの良さ&お気遣いにいつも感心させられます・・ありがとうございました♪
ちなみにこちらのショップは銀座にオープンしたばかりでAさんも立ち上げに関わったショップだとか・・是非行ってみたいです♪
カカオ100%のベルギーチョコレートと~ても美味しいですよ☆
お問い合わせはノイ・インターナショナル03(3542)3326


d0033230_1435894.gif



ちょっとチョコを(オヤジギャグみたいですが^^)使って写真を・・と選んだこちらのプレートはウエッジウッドのQueen's Wareです。
青蛙の紋章がプレートの上部に描かれているのですが「さて、どのQweenのものでしょう?」
答えはロシアの女帝エカテリーナⅡ世。。。

d0033230_14171762.gif


24日に日テレで21時から山口智子さんのナビで特番が放送されますよね・・楽しみ!!
このプレートは今年の春先に破格の値で購入した物なのですが、数枚購入しようか悩んで1枚だけ購入しました。破格の値だったことからあっという間に完売してしまったようです。3枚買っても定価くらいだったので数枚購入しておけば良かったかな~なんて^^思った時には遅かった。。。
チョコがとっても合う色合いなので24日にテレビを観ながらいただこうと思いま~す。
と言いつつ一粒つまんでしまった私です^^。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-22 14:20 | Thanks

Tea Time

お友達からいただいた手作りのシフォンケーキ・・前回は紅茶のシフォンケーキをいただきましたが今回はココアベースのシフォンケーキを。しっとりフワフワ&モチモチ?していてと~ても美味しいんですよ☆上手だな~と感心してしまいます(これは売れますぞ^^)
ごちそうさまでした♪

d0033230_10572986.gif


6月のアジサイも好きですが秋アジサイの何ともいえない色合いも大好きです♪
でも、秋アジサイって高価なんですよね~^^。
なので秋らしく?ドライ素材のリースで楽しんでいます。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-20 11:41 | Thanks

Olive

綺麗な秋晴れです・・今週はお天気が良いらしい☆

我が家のオリーブの木はなかなか縦には育たずにおりますが綺麗な葉をつけています。実をつけるには別な品種を隣に置くと良いらしいのですが、なかなかそんな余裕がなく現在に至っています。かれこれ何年目になるのでしょうか?枯れずにいてくれるだけでもありがたい♪
本当は土や肥料を変えてあげたいところですが今年は出来そうにないので来年まで待っててね。

d0033230_12182230.gif

d0033230_12184576.gif


先日、お友達からいただいたオリーブの石鹸。と~ても香りがよくて何度もクンクンしてしまいました^^(ワンワン?!)。ここ数年は固形の石鹸特にマルセーユ石鹸を愛用しています。
オリーブとパームを交互に使っていますが、しっとりスベスベになるし経済的(なかなか減らない!)だしかなり優秀です。もちろん身体にも自然にも優しいですからね☆

先日、ユーカリのテトラゴナ(ドライ)がお安くゲット出来たので久しぶりにリースを作りました。この品種はシルバーがかった実が付いているのがポイントで可愛らしいですよね。リーフはかなりパリパリになっているのでグルーガンでペタペタ角度を変えながら接着し実を数ヶ所に飾ったら出来上がり!!壁に飾るつもりがキャンドルと一緒にローテーブルに置いてみたらいい感じだったので急遽テーブルへ。普段はテーブルには何も置いていないのですがいつもと雰囲気が変わってなんとなく秋らしい感じになりました。。。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-16 12:30 | Herbs&Aroma

秋色・・・

昨日、お友達が手作りのシフォンケーキを持って遊びに来てくれました♪
可愛らしくラッピングされていたのでお家にあったお花とアレンジしてみました・・秋色のオレンジでちょっとハロウィンっぽくなっちゃいましたが^^食欲が増す色でもあるんですよね。
シフォンケーキはフワフワ&モチモチしてとっても美味しかったよん☆
写真がいまいちでケーキが見えなくなってしまったような・・ごめんなさいっ!!

d0033230_12184974.gif


昨日は関西出身のお隣さんからも美味しいお土産をいただきました。さらにそっち方面の親戚(夫方の)からは渡り蟹を。で、夜には関西在住のお友達から電話が・・そう、遊びに来てくれたお友達も関西出身!!関西にご縁のある一日でした^^。
私は関西も関西人も大好きなのです♪ノリが関西人っぽいとよく云われます^^でも、私の家系には関西人はおりませんが。。。
なんだか神戸や京都に出掛けたくなってしまった一日でした。

皆さま美味しい物をありがとうございました・・ますますふくよかになっていく私なのでした^^(怖)。
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-13 12:24 | Thanks

深まりゆく秋と私の食欲?!

あっという間に連休も終わりって何もしていないけど^^10月もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

秋といえば美味しい物が多くて嬉しい反面怖いかも^^。
私は炊き込みご飯が好きなのですが、これ食欲が増すんですよね~で、ついつい食べすぎちゃったり。果物も豊富なこの季節はあれもこれも本当に美味しくて参ります^^。

d0033230_14323382.gif


子供の頃住んでいた家の裏庭にイチジクの木がありました。母がよく甘露煮を作ってくれた記憶があります。そのせいかイチジクを見ると懐かしくてついつい買ってしまいます。
私はそのままいただくことが多いのですが、夫はあまりイチジクには興味?がないらしいので独り占めです^^。
知人のフード&テーブルコーディネーターさんのサイトにも美味しそうなイチジクのタルトの写真がアップされていて「ん~食べたい!!」と食欲は高まるばかりです^^。
こちらのサイトはと~ても素敵でAkiさんのお人柄やセンスの良さが溢れています・・お邪魔するのが楽しみなサイトのひとつです。
おいしい週末
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-10 14:46 | Life

My Favorite

激しい雨もようやく落ち着き空が明るくなってきました。
巷では3連休・・皆さんはどんな時間をお過ごしですか?私は相変わらず心地よい引きこもり状態です^^。

先日の↓お気に入りの生地でクッションカバーを製作中!とお話しましたが完成しました~じゃじゃ~ん☆

d0033230_12485279.gif


といっても、作ったのは私ではありません^^。私のミシンの調子が悪く姉にお願いして作ってもらっちゃいました。持つべきものはお姉ちゃん♪
近くに住んでいるのではないので生地を送ったりとちょっと面倒でしたが助かりました。

この生地は数年前にプリンセスハウスさんで購入した物です。コットンに刺繍がほどこしてある生地で一目惚れしました。ソファーカバーを作りたかったのですが残りわずか3m弱しかないということでソファーカバーは断念!ず~と似ている生地を探していましたが出会えないまま今日に至っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!
クッションは全部で5個+茶箱で作ったフットツールもこの生地を使っているのでリビングのアクセントになっているかな~と。。。

d0033230_1259352.gif


最近、食欲の秋ということもあって?お腹が空く&甘いものが欲しくなって困ります^^。我慢しすぎはストレスになるので夕食を早めに済ませ夜は食べない時間を長~く保つようにしてカロリー消費に努める作戦を実行中。
だからといってついつい甘いものに負けてしまってはね~^^。

皆様楽しい連休を☆
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-07 13:04 | Life

インテリア

凱旋門賞を見ていたため寝不足気味です。。。
ディープインパクト残念でしたね~。でも、さすがおフランス観戦に来ている人の服装が素晴らしい♪大井競馬場とかとは大違いだね^^と庶民的な会話を交わした私たちでした。
お気に入りのブログで素敵な写真が見れますのでご興味のある方は
http://aria-paris.com/blog/

さて、10月になりました。
外出出来ない日々が続いている私の秋の楽しみは・・読書ならぬ雑誌鑑賞?!といってもほとんどがインテリアに関するものばかり。基本的にファッション誌は買いません^^。
だって、流行物とかって来年は着れなかったりするし自分に似合うかどうかは微妙です。なのでチラッと立ち読み(読み逃げ?)しておしまい。たま~に知り合いが掲載されていると買っちゃいますが、そこだけ切り取ってファイリングしてサヨナラしちゃうことが多いです。


d0033230_12535874.gif



雑誌って気がつくとあっという間に増えてしまうので購入するときには気をつけているつもりなのですが。。。出来るだけ切り取ってファイリングして本体は家の中に残さないように心がけています。

インテリアの本や雑誌の写真は見ているだけで現実逃避?させてくれるので、私にとっては最適なストレス解消法かもしれません^^。こんな風にしたいな~とか夢は広がる一方でもありますが。
我が家には悪戯っ子がいるので気がつけばソファーカバーに穴が・・なんてことも(涙)。せめてカバーだけでも作り変えたいな~と思いつつ気に入った生地が見つからない。。。
じつは数年前とある生地に一目ぼれしたのですが廃盤になっていて、ほんの少しだけしか購入できませんでした。以来、似ている生地を探しているのですがなかなか出会えず。。。
なので、その生地はクッションカバー製作に使うことにしました。
長く過ごす場所だからこそ心地よく感じる空間にしたいですよね♪
[PR]
by lunaciel_m | 2006-10-02 13:11 | Life