Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念樹

11月も終わり・・本格的な冬を迎える準備を始めました。
といっても特別大きなことはしていませんが^^。
明日はみぞれが降るかもしれないそうです。。。

とある、記念に大好きなオリーブを植えました。いまはまだ小さなポットサイズだけれど年月を経て少しずつ成長していってくれたらいいな~と大切に育てたいと思っています。

d0033230_2052147.gif


2種類の品種を植えたので、もしかすると実がなるかも^^♪しれません。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-11-29 20:54 | Favorite

ユリの紋章

昨日の雨が嘘のような綺麗な青空・・今朝は早くから目が覚めてしまいました。

昨日は出産のお祝いとご注文いただいていたアレンジを届けにお出掛け。生後2ヶ月の可愛いベビーと初対面♪
久しぶりに新生児ちゃんに触れて幸せな気分を分けてもらいました。

d0033230_9352669.gif


ず~と前から気に入っているユリの紋章・・何故かとっても好きな模様です^^。
シーリングスタンプを見つけたので購入してしまいました。シーリングスタンプはアルファベットの物とどちらがいいかな~と迷ったのですが色々と使えそうなユリの紋章に。
アレンジのラッピングにショップのロゴ入りのシールを貼っていたのですが、プリンターのインクが切れてしまったのになかなか買い物に行けなかったので、シーリングワックスを使ってユリの紋章をスタンプしてみたら「あらっ、素敵なんじゃな~い☆」と自画自賛^^・・これは活躍しそうです!!

d0033230_943214.gif


昨年のボジョレーのラベルにユリの紋章が使われていたものを未だに捨てられなかった私^^。いい加減にボトルを処分しないとな~とワインのラベル用のバインダーを探していました。
近くではどこで扱っているのかもわからなかったのとなかなか買い物に出掛けられないので結局ネットで探し見つけたのがこちら↑。レッド・グリーン・ブラックの3色の中からグリーンをチョイスしました!
高級なワインではなくても記念日や気に入ったラベルを思い出に♪
ちなみにラベルを綺麗に剥がすのって結構大変な作業なんですね~^^。

ネットでのお買い物は便利な反面、送料が付きものなので上手に賢く利用しなくてはと思うのでした。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-11-21 09:55 | Favorite

大好きな花

この週末はグッと冷え込んで寒い~を連発していたような気がします。昨日なんて真冬に活躍する暖房を使おうか迷ったくらい。。。でも、一人でリビングにいる時に使うのはもったいないっ(そう、私は電気代節約っていうかケチ?人間なので、よく夫に節約どころが違うと怒れます^^)と考え重ね着を決行!!
幸い日中は日当たりが良いおかげで暖房いらずなんですが夜はさすがにね~。今年は灯油がますます高値だし、あげくに近所のスタンド閉店しちゃって買いにいくのも一苦労(涙)。。。と話題はすっかり主婦モードになってしまいましたが、そんな中偶然見つけた大好きなお花”蓮華”シロツメクサ☆子供の頃に見つけては花冠を作って遊んだあれです。。。
薔薇やユリなどの優雅で高貴な花も好きですが素朴で可憐な花も大好きです。

d0033230_8594727.gif


さっそくお気に入りのアンティークのジャム瓶に飾ってみました♪うふふ・・可愛い~。
豪華ではないけれどお花があるとそれだけで和みますね。。。

d0033230_944916.gif


d0033230_98466.gif


写真は最近いただいた美味しい物。イチジクのコンポートは絶品でした!!なんでも常連のお客さん(女医さん)宅で出来たイチジクを使用しているというのがウリらしい^^(意味不明)。もうひとつは生徒さんからいただいたイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのダックワーズ。妹さんがこちらのお菓子教室に通っていらっしゃるそう。シュガー関係のお友達の中にはこちらのお菓子教室出身の方も多いのですが、私はなかなかこの名前を覚えられずイルプルー・・・状態でした^^。
これからますます食べ物が美味しい季節なので気を引き締めつつ楽しみたいですね。。。
結局食べ物の話になってしまった^^
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-11-13 09:16 | Flower

お買い物日和

☆ メール復旧いたしました!!

おとといの嵐が嘘のような穏やかなお天気の昨日、お友達に運転してもらいお気に入りのカフェへちょっと遠出?しました。
こちらでは8日から人気小物作家Ananoさんとご主人のM氏のイベントが開催されています。初日は飛行機でいらっしゃって早朝から並ばれる熱狂的なファンがいらっしゃるそうで、一点物は初日で完売される人気だそうです。
なので初日は避けて^^翌日の午後からお友達と出掛けてみました。
私がお買い物したのは今回のイベントに合わせてAnanoさんJunkoさんのコラボで誕生した幸せカード”Carte Bonheur”☆南仏の写真のカードにメッセージがついている素敵なカードです。
詳しい内容はノートルシャンブルさんのブログで紹介されています♪(右のLinks"Notre Jardin"からどうぞ)
余談ですがこのカードに使われている写真の1枚は夏にJunkoさんが写真展をされた際に私が購入した物と同じだったのでちょっと嬉しい気持ちになりました・・うふふ☆

d0033230_1247987.gif


通販もされるそうなので遠方の方もお買い物できますよ~。
他にも素敵なものがたくさんありすぎて目移りしてしまいましたが^^。
帰りにこちらのお店にも久しぶりにお邪魔しました。こちらにも可愛いものがたくさんあって今日はかなりお買い物しちゃいました。。。
オーナーのYukaさんとも久しぶりにゆっくりお話することが出来て楽しい時間でした。

帰りの車の中で「今日は散財したね~」と明日からの節約を誓った?私なのでした^^
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-11-10 13:01 | Life

やっとのんびり・・・

あちこちで綺麗な色に変身した木々や落ち葉を見られるようになりました。
少し肌寒く感じられる空気が冬に向けて時が流れているんだな~と感じるこの頃です。

さて、ようやく大きなイベント?お仕事?が終わりホッとしているところです。思うように動けず作品作りが進まなくて焦ったりしながらも、なんとか?(本当かな~^^)無事に終わることが出来て一安心という感じです。「ん~完璧!!」という感じの出来上がりではありませんでしたが。。。

今回色々とお世話になった方々にお礼にと取り寄せたのがこちら↓

d0033230_9323177.gif


message de RoseのMerci Rose・・バラの形のチョコレートです。フランス産のチョコが原料なのですがラッピングも箱を開けた瞬間もと~てもラブリーなんですよ☆
今の時期なら常温でも大丈夫ということで遠方の方や持ち帰っていただくのにも心配ないというメリットから選びました。
お味のほうはいたって普通です^^夫曰く「味に深みがないね~^^」と気軽に食べれる感じらしくパクパクと明治の板チョコ感覚で食べていました(おいっ!^^)

d0033230_941086.gif


今年は何かと我慢してもらうことが多い我が家の姫様たち。わかっちゃいるけどついつい悪戯されると鬼のように怒ってしまう未熟者の私です。後から「ごめんね~」と反省しつつ、またプチっと切れてしまうこと度々です。
洗い立てのバスタオルをソファーに置いておいたら、その上でくつろぐルナをパチリ!!こ~んなにキュートな存在を愛おしいと思わないわけがないっ(親ばかならぬ犬ばかです^^)ですよね。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-11-07 09:52 | Life

最近のテーマは・・・

今日も心地よいお天気で朝から爽快です♪
こんな日はバスタオルなどの大物?を太陽で乾かすのが楽しみな地味な私です^^。
どんなに洗濯機が進化しても太陽パワー?で乾いた「ぱりっ!!」とさには敵いませんって、肌触りの好みは様々でしょうけど。。。

さて、ここ最近の私のテーマ?は”再会”です。ず~と連絡(年賀状くらい)していなかった友人から数年ぶりに連絡がきたり、メールしようかな・・と思っていたらバッタリ!とか。
偶然にお会いすることが多くてビックリです。「あの人どうしているかな~?」と思う時ほどそんんな偶然が起こるとか・・おもしろいですね。

d0033230_11504779.gif


さて、明日で10月も終わり・・今年も残り2ヶ月となりました。
今週は作品作りに追われていますってブログを更新している場合ではないっ!!頑張らなくっちゃ。

お天気が良いので我が家のわんこたちも気持ち良さそうです。
写真の可愛い~お皿はお友達のKanakoさんが我が家のわんこのために描いてくださった貴重な物(だって世界にひとつよ!!)
我が家の姫様たちは幸せ者ですね。。。大切に使わせていただいております☆
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-30 11:59 | Life

嬉しい贈り物

思いがけず届いた贈り物neuhausのチョコレート☆
贈り主は去年東京へ帰ってしまったAさんからでした。
以前も素敵なショップのチョコを何度かいただいているのですがチョコ好きな私にとってAさんのセンスの良さ&お気遣いにいつも感心させられます・・ありがとうございました♪
ちなみにこちらのショップは銀座にオープンしたばかりでAさんも立ち上げに関わったショップだとか・・是非行ってみたいです♪
カカオ100%のベルギーチョコレートと~ても美味しいですよ☆
お問い合わせはノイ・インターナショナル03(3542)3326


d0033230_1435894.gif



ちょっとチョコを(オヤジギャグみたいですが^^)使って写真を・・と選んだこちらのプレートはウエッジウッドのQueen's Wareです。
青蛙の紋章がプレートの上部に描かれているのですが「さて、どのQweenのものでしょう?」
答えはロシアの女帝エカテリーナⅡ世。。。

d0033230_14171762.gif


24日に日テレで21時から山口智子さんのナビで特番が放送されますよね・・楽しみ!!
このプレートは今年の春先に破格の値で購入した物なのですが、数枚購入しようか悩んで1枚だけ購入しました。破格の値だったことからあっという間に完売してしまったようです。3枚買っても定価くらいだったので数枚購入しておけば良かったかな~なんて^^思った時には遅かった。。。
チョコがとっても合う色合いなので24日にテレビを観ながらいただこうと思いま~す。
と言いつつ一粒つまんでしまった私です^^。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-22 14:20 | Thanks

Tea Time

お友達からいただいた手作りのシフォンケーキ・・前回は紅茶のシフォンケーキをいただきましたが今回はココアベースのシフォンケーキを。しっとりフワフワ&モチモチ?していてと~ても美味しいんですよ☆上手だな~と感心してしまいます(これは売れますぞ^^)
ごちそうさまでした♪

d0033230_10572986.gif


6月のアジサイも好きですが秋アジサイの何ともいえない色合いも大好きです♪
でも、秋アジサイって高価なんですよね~^^。
なので秋らしく?ドライ素材のリースで楽しんでいます。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-20 11:41 | Thanks

Olive

綺麗な秋晴れです・・今週はお天気が良いらしい☆

我が家のオリーブの木はなかなか縦には育たずにおりますが綺麗な葉をつけています。実をつけるには別な品種を隣に置くと良いらしいのですが、なかなかそんな余裕がなく現在に至っています。かれこれ何年目になるのでしょうか?枯れずにいてくれるだけでもありがたい♪
本当は土や肥料を変えてあげたいところですが今年は出来そうにないので来年まで待っててね。

d0033230_12182230.gif

d0033230_12184576.gif


先日、お友達からいただいたオリーブの石鹸。と~ても香りがよくて何度もクンクンしてしまいました^^(ワンワン?!)。ここ数年は固形の石鹸特にマルセーユ石鹸を愛用しています。
オリーブとパームを交互に使っていますが、しっとりスベスベになるし経済的(なかなか減らない!)だしかなり優秀です。もちろん身体にも自然にも優しいですからね☆

先日、ユーカリのテトラゴナ(ドライ)がお安くゲット出来たので久しぶりにリースを作りました。この品種はシルバーがかった実が付いているのがポイントで可愛らしいですよね。リーフはかなりパリパリになっているのでグルーガンでペタペタ角度を変えながら接着し実を数ヶ所に飾ったら出来上がり!!壁に飾るつもりがキャンドルと一緒にローテーブルに置いてみたらいい感じだったので急遽テーブルへ。普段はテーブルには何も置いていないのですがいつもと雰囲気が変わってなんとなく秋らしい感じになりました。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-16 12:30 | Herbs&Aroma

秋色・・・

昨日、お友達が手作りのシフォンケーキを持って遊びに来てくれました♪
可愛らしくラッピングされていたのでお家にあったお花とアレンジしてみました・・秋色のオレンジでちょっとハロウィンっぽくなっちゃいましたが^^食欲が増す色でもあるんですよね。
シフォンケーキはフワフワ&モチモチしてとっても美味しかったよん☆
写真がいまいちでケーキが見えなくなってしまったような・・ごめんなさいっ!!

d0033230_12184974.gif


昨日は関西出身のお隣さんからも美味しいお土産をいただきました。さらにそっち方面の親戚(夫方の)からは渡り蟹を。で、夜には関西在住のお友達から電話が・・そう、遊びに来てくれたお友達も関西出身!!関西にご縁のある一日でした^^。
私は関西も関西人も大好きなのです♪ノリが関西人っぽいとよく云われます^^でも、私の家系には関西人はおりませんが。。。
なんだか神戸や京都に出掛けたくなってしまった一日でした。

皆さま美味しい物をありがとうございました・・ますますふくよかになっていく私なのでした^^(怖)。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-13 12:24 | Thanks