Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

深まりゆく秋と私の食欲?!

あっという間に連休も終わりって何もしていないけど^^10月もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

秋といえば美味しい物が多くて嬉しい反面怖いかも^^。
私は炊き込みご飯が好きなのですが、これ食欲が増すんですよね~で、ついつい食べすぎちゃったり。果物も豊富なこの季節はあれもこれも本当に美味しくて参ります^^。

d0033230_14323382.gif


子供の頃住んでいた家の裏庭にイチジクの木がありました。母がよく甘露煮を作ってくれた記憶があります。そのせいかイチジクを見ると懐かしくてついつい買ってしまいます。
私はそのままいただくことが多いのですが、夫はあまりイチジクには興味?がないらしいので独り占めです^^。
知人のフード&テーブルコーディネーターさんのサイトにも美味しそうなイチジクのタルトの写真がアップされていて「ん~食べたい!!」と食欲は高まるばかりです^^。
こちらのサイトはと~ても素敵でAkiさんのお人柄やセンスの良さが溢れています・・お邪魔するのが楽しみなサイトのひとつです。
おいしい週末
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-10 14:46 | Life

My Favorite

激しい雨もようやく落ち着き空が明るくなってきました。
巷では3連休・・皆さんはどんな時間をお過ごしですか?私は相変わらず心地よい引きこもり状態です^^。

先日の↓お気に入りの生地でクッションカバーを製作中!とお話しましたが完成しました~じゃじゃ~ん☆

d0033230_12485279.gif


といっても、作ったのは私ではありません^^。私のミシンの調子が悪く姉にお願いして作ってもらっちゃいました。持つべきものはお姉ちゃん♪
近くに住んでいるのではないので生地を送ったりとちょっと面倒でしたが助かりました。

この生地は数年前にプリンセスハウスさんで購入した物です。コットンに刺繍がほどこしてある生地で一目惚れしました。ソファーカバーを作りたかったのですが残りわずか3m弱しかないということでソファーカバーは断念!ず~と似ている生地を探していましたが出会えないまま今日に至っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!
クッションは全部で5個+茶箱で作ったフットツールもこの生地を使っているのでリビングのアクセントになっているかな~と。。。

d0033230_1259352.gif


最近、食欲の秋ということもあって?お腹が空く&甘いものが欲しくなって困ります^^。我慢しすぎはストレスになるので夕食を早めに済ませ夜は食べない時間を長~く保つようにしてカロリー消費に努める作戦を実行中。
だからといってついつい甘いものに負けてしまってはね~^^。

皆様楽しい連休を☆
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-07 13:04 | Life

インテリア

凱旋門賞を見ていたため寝不足気味です。。。
ディープインパクト残念でしたね~。でも、さすがおフランス観戦に来ている人の服装が素晴らしい♪大井競馬場とかとは大違いだね^^と庶民的な会話を交わした私たちでした。
お気に入りのブログで素敵な写真が見れますのでご興味のある方は
http://aria-paris.com/blog/

さて、10月になりました。
外出出来ない日々が続いている私の秋の楽しみは・・読書ならぬ雑誌鑑賞?!といってもほとんどがインテリアに関するものばかり。基本的にファッション誌は買いません^^。
だって、流行物とかって来年は着れなかったりするし自分に似合うかどうかは微妙です。なのでチラッと立ち読み(読み逃げ?)しておしまい。たま~に知り合いが掲載されていると買っちゃいますが、そこだけ切り取ってファイリングしてサヨナラしちゃうことが多いです。


d0033230_12535874.gif



雑誌って気がつくとあっという間に増えてしまうので購入するときには気をつけているつもりなのですが。。。出来るだけ切り取ってファイリングして本体は家の中に残さないように心がけています。

インテリアの本や雑誌の写真は見ているだけで現実逃避?させてくれるので、私にとっては最適なストレス解消法かもしれません^^。こんな風にしたいな~とか夢は広がる一方でもありますが。
我が家には悪戯っ子がいるので気がつけばソファーカバーに穴が・・なんてことも(涙)。せめてカバーだけでも作り変えたいな~と思いつつ気に入った生地が見つからない。。。
じつは数年前とある生地に一目ぼれしたのですが廃盤になっていて、ほんの少しだけしか購入できませんでした。以来、似ている生地を探しているのですがなかなか出会えず。。。
なので、その生地はクッションカバー製作に使うことにしました。
長く過ごす場所だからこそ心地よく感じる空間にしたいですよね♪
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-10-02 13:11 | Life

Aroma

ここ数日心地よい秋晴れ続きで気分爽快です♪
ぼ~っと空を眺めているのが大好きな私を暇人と呼ばないで^^。。。

ここ数ヶ月とあることの予防を兼ねてアロマオイルを愛用しています。
もともとアロマは数年前に勉強して試験を受けたりしたこともあり家の中にはそれなりの本が数冊あるのですが、すっかりご無沙汰していました。
雑誌などでそれ専用クリームの成分などを見比べて試供品を取り寄せ試してみたのですがイマイチ。。。クリームの微妙な匂いも好みではなくどうしようかと思っていた時に行き着くところは「やっぱりアロマでしょっ!!」ということで出会ったのがこちらです☆


d0033230_1193351.gif



ニールズヤードの物ですがちゃ~んとそれ専用に調合されているオイルです。
自分で調合しようかな・・と思っていた矢先に出会ったのですが楽チンな道を選んでしまいました^^。香りもほど良い感じなので長く?愛用できそうです。


d0033230_1120272.gif



お天気の良いこんな日は我が家の姫さまの趣味?日向ぼっこに最適で、ベランダに行ってお気に入りのポジションを見つけてはパタリと倒れこみます^^。
今年は我が家に居候?が増えて鳩夫婦が我がもの顔で勝手に住み着いています・・せめて家賃でも払ってくれたらな~と思う私なのでした。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-09-25 11:21 | Herbs&Aroma

スクスク成長中!

朝から綺麗な秋晴れのこんな日は家中の物を洗濯したくてたまりません^^。
結構な重労働をしてしまった。。。

先週、我が家にやってきた”すずめうり”ちゃんがスクスク成長中です!!ミニミニスイカみたいな可愛い実がなるんですよ~。しかも、はじめは緑なんだけど冬になるにつれて赤くなるんです。成長日記?は随時upしたいと思います。
Mちゃんありがとう☆大切に育てますね。。。


d0033230_10101487.gif



余談ですが、昨夜何気にBSを観たら世界遺産フランス縦断の旅というのを放送していました。
ヴェズレーのサントマドレーヌ聖堂への巡礼の旅?みたいな感じだったようですが、この聖堂・・と~ても素敵なんですね☆
私はヨーロッパの古い教会とか大好きなのですが、こちらの聖堂には一目惚れしちゃいました。
ご興味のある方はhttp://www.nhk.or.jp/france/

また、すずめうりを譲っていただいたMちゃんたちが夏に南仏を訪れた旅日記でも素敵なフランスが見れますよ//http://le11fev.exblog.jp/
小物作家のAnanoさんの素敵な写真が満載の旅日記もおススメです。
http://misoe.fc2web.com/france/france.html
Ananoさんの写真を見ると、「どうしたらこんなに素敵な写真が撮れるのかしら?!」と”おもてなしの本”を眺めるたびにうっとりしちゃいます。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-09-20 10:29 | Thanks

マイブーム

ここ数日気温が下がって寒いくらいですね。ちょっと風邪気味です・・涙

いまさら?ですが最近の私のお気に入りの白い角皿たち☆もともと白の食器は大好きでジノリのベッキオホワイトなどを愛用していますが、和食やアジアンなど幅広く活躍できるのが角皿。大きなお皿は以前お友達にいただたノリタケのもの。仕切りのあるタイプは高価なものではありませんが、品数を少量で多く盛り付けるのに見た目も良いので気に入っています。
白い食器はお料理を美味しく見せてくれる効果があるように感じますがいかがでしょう?!


d0033230_12452383.gif



毎日気合の入った食事を作れると理想的なのでしょうがなかなか・・苦笑。ならば!せめて視覚からも「美味しそう♪」と楽しめるようにと心がけています。
我が家の基本は粗食なので雑穀など、あまり洋食器に合う食事ではないのでジノリちゃんのような洋食器の出番は少ないので、素敵な角皿を現在物色中です!!

そういえば年々?歳を重ねるごとにシンプル志向が強くなり柄物に違和感を感じるような気がします。数年後はどうなっているのでしょうか。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-09-15 12:53 | Life

パリの香り?!

そういえば私は今年の5月にパリに行く予定でした^^。
お花とテーブルのレッスンを兼ねて短期間での渡仏を予約していましたが都合でキャンセル。
それはそれでいいのだけれど、最近とってもパリに惹かれています☆
パリで暮らしたい!!な~んてのは夢のまた夢ですが、2年後くらいには勉強を兼ねて渡仏出来たらいいな~と秘かに願っています(もちろん短期間でしか行けないけど^^)。


d0033230_20203392.gif



写真はラデュレの美味しそうな香りのキャンドル♪可愛い素焼きのポットにチョコレート色の組み合わせだったりと、なんともラデュレらしいです。
このキャンドルとマカロンを送ってくれたのはパリ在住のマダムハリウッドのさおりさん。じつは、パリに行けなくなってしまったのでおねだりしていたのでした^^。
私のまわりでは今年も?パリ(フランス)へ出掛けた方が多くてお話を聞くたびにワクワクしちゃいます。雑誌や本でもパリっていうだけで反応しちゃうくらいです^^。
初めてパリを訪れたときは一人だったのですが、じつは良い印象を受けませんでした。なのにすご~く気になる存在になってしまうから不思議ですね。

余談ですがもうひとつ気になる存在がニューヨーク。アメリカは乗り継ぎ以外大陸に滞在したことがありません・・島ばかり^^。行ってみたいな~と思いつつ行ったことがないニューヨークも何故か気になる。
今日であの日から5年の歳月が経ったのですね・・ご冥福をお祈りいたします。
世界が平和でありますように。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-09-11 20:36 | Life

お取り寄せ

自分でいただくのはもちろんですが、ちょっとしたお遣いに何を送ろうかな・・と考えた時に「このお店のものなら!」というショップがあるのって便利ですよね。
その中のひとつにアンリ・シャルパンティエがあるのですが、なんと今月10日で仙台を撤退してしまうそうです・・涙。
美味しくてお手ごろな価格も魅力だったのに残念です。


d0033230_14284075.gif



web shopがあるので今後はそちらからかな・・という感じです。
他によくお取り寄せしているショップはモンサンクレール・・そう辻口シェフのショップです。こちらもお手ごろな価格で美味しくてちょっとした贈り物に最適・・しかも見た目も可愛い☆
ショップではシュガーのお教室もされていてこちらでレッスンをされている方は、私も以前お世話になったフランス人の方なのですが優しくて素敵な方なんですよ~♪

素敵で魅力的なショップはたくさんあるけれど、お取り寄せの場合は賞味期限の問題があったりクール便じゃないと利用できないなどのデメリットもあるので悩みますよね。

最近、気になっているショップは目白のエーグル・ドウース!三國出身のパティシエさんのショップです。以前、目白のお花教室でレッスンを受けたときにいただいた焼き菓子がとっても美味しかったんです☆サイトはないのでショップに直接問い合わせて発送可能な商品リストをファックスしていただくのですが、こちらもお手ごろな価格でおおススメです。(お手ごろが好きな私です^^)
とはいえ、現在甘いものを控え中!の私なので自分用ニお取り寄せ出来るのはまだ先になりそうですが贈り物にはいいかも。。。
ご興味ある方は03(5988)0330エーグル・ドウース 他のショップはサイトがあるので検索してみてくださいね。。。

☆ お知らせ ☆
メインサイトのメール復旧いたしました、ご迷惑をおかけいたしました。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-09-08 14:47 | Life

秋の気配

今日は紀子さまご出産のニュース一色で賑わっていますね♪

夜になるとすっかり涼しくなり秋の気配を感じるこの頃です。
蝉の鳴き声が虫の鳴き声に変わり季節の移り変わりを実感じています。

夏が苦手な私はちょっと涼しくなったくらいが過ごしやすくていいみたいです。
我が家のわんこたちも夏の間は何もしなくてもぐったりモードでよく眠っていました^^。
特にロングヘアーのシエルはフローリングで体温調節?をしながらしのいでいたように思います^^。

d0033230_11562543.jpg



スムースヘアーのルナはシエルほどではないようですが、時々冷たい場所にパタッと倒れこむこともしばしば^^。かと思えば日向ぼっこしたり見ていると飽きません^^。


d0033230_11583579.jpg



今年は何かと我慢してもらわなくてはいけないことが多いので、せめて家の中だけでは自由にのびのび過ごしさせてあげたいな~と思っています。
というかかなり自由自在に過ごしているとは思うんですけどね^^。
寝ているときはまさに天使のようなんですけど・・まだまだ悪戯ざかりです。。。
久しぶりにわんこの登場でした☆


☆ お知らせ ☆

不定期な更新のためしばらくの間コメントをお休みさせていただいております。
メインサイト宛てにメールをいただいておりました方へ・・・
サーバーの不具合により5月前後からのメールの確認が出来なくなっておりました。が、とうとう確認することが出来ない状態になってしまいました。大変申し訳ありません。。。
お返事などを差し上げることが出来ませんのでご了承くださいませ。
現在、新しいメールの対応作業をしておりますので出来次第あらためてこちらでもお知らせをさせていただきます。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-09-06 12:02 | Dogs

ジャム瓶

8月も明日で終わりですね・・今年もあっという間に残り4カ月!!
ぽ~っとしていたらあっという間に過ぎてしまいそうです^^。。。

ジャムが好き!というよりジャム瓶が好きな私・・アンティークのジャム瓶はお花を生けて家の中にさりげなく飾れるし、蓋のあるものには色々なものを収納して置いておくだけでも見た目も可愛いですよね。


d0033230_11191580.gif



小さなものから大きなものまでジャム瓶ってどうしてこんなに可愛いのかしら☆というデザインのものが豊富で見ているとついつい買いすぎてしまうので危険^^ですが、ジャムがなくなっても活躍してくれる優れものなので気がつくと「あらっ、こんなに!」ということもしばしばです。

ジャムはヨーグルトに入れていただく派なので、ソース系のトロトロしているものとミルク系(こちらはパンと一緒に)が好みです☆
ちなみに写真のジャムたちはRomi-Unie Confitureのものです。。。

今日は朝の天気予報で午後から激しい雷&雨とのことでした。午後から出掛けなくては行けない予定を明日に変更・・お昼前から予想通り激しい雨が降ってきたので予定を変更して大正解でした!!お昼は美味しいジャムとグラハムパンにしようかな。。。
[PR]
# by lunaciel_m | 2006-08-30 11:29 | Life