人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Decoracion's Style


暮らしの中に素敵なエッセンスを・・・ ~salon blog~
by lunaciel_m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sugarと私

メインサイトからこのブログに来てくれている方はご存知ですが私はシュガークラフトの教室を主宰しています。
突然ですがシュガーと私についてちょっと書いてみようかな・・と思います^^

シュガーと出会ってとっても夢中になって勉強した私ですが、お稽古ごとはシュガーが初めてではありません。華道・茶道・着付けは一通りかじり、ずっと勉強したかったフラワーアレンジメントを習おうかと迷っていた頃シュガーと出会いました。結局シュガーの方に軍パイが^^
どの教室に通おうかとあれこれ資料を集め、当時は通える曜日が限られていたことや作風なども考慮してまずは気になる教室のワークショップに参加しました。これが私のツボにビビビ!と効いたのでしょう^^以来すっかり虜になりました!

sugarと私_d0033230_2102116.gif


シュガーは各教室で認定する資格や修了書はありますが公式の資格というものが日本にはありません。また、シュガーはここまで習ったらシュガーのすべてが身についたということがなく、こんな技法もあるんだ~と興味はつきないものです。
女性は結婚などで自分以外の都合で予定が変わることを余儀なくされますよね。私もそうでした。そのため、次のコースに進みたくても断念することもありました。
自分で教室を主宰しようかと考えたときに分教室というスタイルと自分なりのスタイルで・・ということでは随分迷い、とある方の「本場を見たら答えがでるかも」とのアドバイスもあり本場イギリスへ勉強に行くことにしました。
そこで出会ったデコレーターの一人に「ひとつの花でも作り方は人によって様々・・あなたが好きだと思うスタイルを大切にすればいい・・ここまで一人できたその勇気があればきっと大丈夫」とアドバイスされたことで、迷いが消えて自分の出来るスタイルでやってみようと思ったのです。

シュガーはお花が得意な方、デコレーションが素晴らしい方、絞りの技術が優れている方と得意分野があります。もちろんオールマイテイーにこなせる方も多いです。
私は様々な技法を知りたかったので多くの優秀な先生方に教わりました。どの先生方も本当に技術だけでなくご自身が素敵な方ばかりで尊敬しておりますし、今でもセミナーなどでお世話になっている方も多いです。

ここ数年はコンテストなどで同世代の方が活躍し、シュガーの世界も少しずつ変わってきたように感じます。セミナーなどでご一緒させていただいて親しくなった方も多くシュガーを通して様々な出会いに恵まれているな・・と感じています。

これからもず~と学び続けるであろうこの世界とのんびりお付き合いしていけたらいいな・・と思っています。
そして、私のこののんびりスタイルの教室に通ってくださっている素敵な生徒さんに喜んでいただける作品を提供できるように頑張らなくっちゃと思います♪

ちょっとまじめなお話でした^^
by lunaciel_m | 2006-02-01 21:19